top of page

新しく見つけたロースターさん


妻の妊婦検診の合間に立ち寄ったカフェ☕️

SAFARI COFFEE ROASTER

サファリコーヒーロースター

(大分市大字畑中7-1-2)


シンプルな作りの店内で、清潔感があってカフェ利用にはいい感じ。

最近ではスペシャリティコーヒーの激戦区と言われている福岡で研鑽を積んで、地元大分で念願かなって2年前にオープンしたそうだ。

下の写真の右隅のハットのお兄さんがオーナーの秋吉さん。

30代の若いオーナーさんだけれど気さくに話をしてくれます。



名前の通り、アフリカ地域の豆を好んでオススメしている店のようで、

個人的に浅煎りが好きな私は、確かエチオピアのシングルで入れてもらったような気がする(記憶が定かではない汗)

とってもスッキリとしてベリー系の風味が利いて美味しかった。

店内には立派なロースターマシーンが鎮座していて焙煎カフェの雰囲気を十分に味わえる。

県立病院のすぐ近くなので病院関係者の方には人気なのではないだろうか。

大分は福岡のお隣ということもあって、最近スペシャリティコーヒーを提供する店が増えてきた。

これはとても喜ばしいことで、ちょっとした時間に高品質のコーヒーを飲む事ができる機会が増える事はとてもありがたい。

そもそも日本には純喫茶という素晴らしい文化があるので、老舗の純喫茶も大分県内には多いと思うが、選択肢が増えるのは楽しみが増えるようで嬉しい。

若い世代から、いぶし銀世代まで職人さんの幅が広いということはそれだけ将来性があるということだと思う。

次は、大分がスペシャリティコーヒーの聖地と言われるようにぜひなってもらいたい!


bottom of page