top of page

【セレクトショップ太陽と雲】こども服の選び方☆サイズ篇☆


こんにちは☀

今日は、お買い物の際にはもちろん撮影の時にも質問を頂くことの多い“こども服の選び方”について、少しご案内したいと思います。

赤ちゃんや小さいお子さんはみんな、服の着心地に対してとっても敏感です。

なので素材やサイズ感が、とっても大事。

「グズっている、泣いてる理由が分からない」なんて時、原因はお洋服だったりもします。

大人でも、ぴったりサイズのものは自分で脱ぎ着がしにくいだけではなく、汗が引きにくかったり動きにくかったりしますよね。

当店では、ワンサイズ上のサイズをオススメしています。

まだ十分着れるのにすぐにサイズアウトしてしまうのはもったいないので、少し大きいかな?というくらいからスタートして、2−3年は着られるようなデザインのものをセレクトしています。

例えば、本来は70サイズの赤ちゃんには、90サイズのショートパンツをヒザ丈で。

実はお腹周りって、2歳ごろまであんまり変わりません。

身長だけは伸びていくので、半ズボンになるまで数年履いて頂けます。




今度はトップス。↓のオレンジのカットソーは、100サイズです。

もともとが短めの丈なので、そのまま着られます。袖ぐりも曖昧なデザインなのでラクチンそう。





オーバーサイズで気をつけたいのは、肩が出てしまうこと。その都度直してあげるのも大変ですし、風邪を引く原因にもなってしまいますね。

首元は開きすぎていないものが◎。

トップスの丈が長い時は後ろでゴムで結んであげると、スッキリしてスタイリッシュになります。


元気に動き回っている時、抱っこされている時、寝ている時、その都度お着替えをするのは難しいので、どんな時でも快適に過ごせるお洋服を着せてあげたいですね。

これは赤ちゃんだけでなく、小学生くらいまではみんな共通かな、と思います。

単にダボダボな服を着せてばかりだとだらしなく見えてしまうので、

その子の体型に合ったオーバーサイズの着こなしを、アドバイス致します^^

ご希望のものが店頭にない場合はお取り寄せも出来ますので、

「うちの子どんな服を着せてあげたら良いのかよく分からなくて」という方、

ぜひお気軽にご相談下さいね♪

サイズの他にも、【素材篇】【色味篇】など書いていこうと思っています!

つづく

bottom of page