top of page

竹林畑の農作業体験


仕事の日程上、なかなか子供と一緒に学ぶという時間を作りにくい私達ですが、 ポッとできた休日に思い立ってお世話になっている竹林さんの畑へ、農作業体験に行ってきました。 芋掘りといえば、保育園の定番行事ですが、久しぶりに私達夫婦も子供と一緒に体験することに。 子供達ともいえば、数本ほっただけで満足なのか、あとは普段できない土遊びを存分に楽しんだ模様。 掘っては投げ、掘っては投げ、を繰り返し、不安定な足場をズッコケながら進んで泥だらけになりながら楽しんでおりました。








極上のランチタイム 竹林ご婦人が用意してくださったお昼ごはん。



​​​ なんとも言えない美味しさに 「お、おいしい.....!!」 しか言葉が出てきませんでした。


​ ツヤツヤした新米?のおにぎりと、具だくさん海苔巻き。 そして、カボチャのスープと野菜をそのまま味わうおかず達。



​ 奥様のお料理の上手なこと! 野菜のことをよくわか分っていらしゃるのですね。 あー毎日ここのご飯が食べたいです 笑 こだわり農業 ご本人はそんなつもりは無いかもしれませんが、 有機栽培を心がけ、丁寧に野菜を作られています。 ご本人は 「奇蹟でも革命でもない、ありふれた野菜を作っています」 とおっしゃっていますが、、、





​ 今年の収穫は色々と予想外の事が多かったようで、微生物農薬?という新しい挑戦もしてみようと考えているようで今後の挑戦が楽しみです。



​​ 由布市の給食センターなどにも野菜を納めている実績があるので、間違いなく良い野菜を作って下さることでしょう。