祖母山に行ってみた!


今年は紅葉の時期を逃したくない! 少し前になりますが、祖母山へ行ってきました。

素晴らしい晴れの日でしたが、

登山経験者にはよくある、晴れているのに頂上ガスってるのパターン 泣

頂上からの素晴らしい絶景!とはいきませんでしたが....

途中の森の紅葉の中を進むのは素晴らしかったです! 祖母山は登山口にたどり着くまでが大変。

今回は尾平登山口から入山しましたが、

本当にここで大丈夫?と心配になるくらい山奥まで進んでいきます。

祖母山は、大分県、宮崎県、熊本県に隣接する山ですから周辺は深い深い森の中。

もちろん鹿などの野生動物とも遭遇します。

尾平登山口に到着すると広々とした駐車場が。

少し下にある、旅館の駐車場で1日500円の駐車料金が必要で、

料金箱に自分で入れるか、下山してみると車のフロントガラスに、しっかりと料金用の封筒が挟まれていました。

こんな場所で広々した駐車場を提供してくれているんんだから感謝ですね^^

尾平登山口から頂上までは片道4時間の道のりのため今回は前泊して車中泊。

翌朝はすっきりと晴れて気持ち良く出発できました。



月明かりが明るかったなぁ〜


朝日に照らされてなんとも言えない美しさの祖母山系。

紅葉の時期ですが、九重連山や由布岳より圧倒的に人が少なく、

そういう意味ではマイペースで良い登山ができました!

道に迷う人も多いということで、途中にはしっかりピンクのテープでマークしてありました。

風などで消えてる場合もあるので、地図はちゃんと持参した方がよさそうですね^^;

頂上手前には公営の山小屋もあり、1泊3000円弱で素泊まりも可能だそうです。

*そのさらに手前にはちゃんとテン場もありましたよ!

地元の由布岳はこの時期、駐車場に車を停めるのも一苦労。

綺麗で登りやすい山なのでやはり人気があるんですね。

祖母山は少し度胸が必要で、九重連山や由布岳に比べて地味な印象ですが、森に分け入るという感覚があり、夏にもう一度足を運びたいを思わされる場所でした!

#大分 #写真館 #湯布院 #アウトドア #outdoor #登山記

お問い合わせ┃info@suncloud.jp┃TEL : (0977) 76-5124

湯布院本店 : 大分県由布市湯布院町川上2846-2

大分店 : 大分県大分市南春日町11-25

  • Facebookのクリーングレー
  • Instagramのクリーングレー
  • Twitter クリーン グレー

© 2012-2020 SUNCloud. LLC All Rights Reserved

当Webサイト内の全ての写真画像の無断転載禁止致します