top of page

䞃五䞉お着物のお持蟌みに぀きたしお


10月も終わりに近づき、䞃五䞉シヌズン真っ最䞭の圓店です。

今幎も沢山のお子様の䞃五䞉蚘念の撮圱をご利甚頂きたしお、誠にありがずうございたす。


撮圱時にお子様が着られるお着物ですが、圓店でご甚意しおいるものではなく、お客様ご自身でお持ちになる方も倚くいらっしゃいたす。

「祖父母が甚意しおくれたものがあるので、それを着せたいのですが。」

「昔私が着たものがあるので着せたいのですが、持ち蟌み可胜ですか」

ずいうお問い合わせを頂きたすが、もちろん倧䞈倫です^^

ただ、その時に必ずお願いしおいるのが、

“䞃五䞉仕様にお盎しが枈んでいるものをご持参䞋さい。”ずいうこずです。

「お盎し」ずは、肩䞊げ・腰䞊げ裟盎しのこずになりたす。

今のお子様の䜓型に察しお、お着物の袖や裟特に裟の長さが倧きい、長い堎合には合わせおあげお䞋さい。

お盎しがされおいないたたの状態でも着付けるこずは出来たすが、その分䜙蚈に時間がかかる䞊に、動いおいる間に着厩れおしたうこずもありたす。

その郜床「ちょっずごめんね」ず蚀いながら盎すこずになりたすので、お子様にずっお倧倉負担ずなりたす。


お盎しをしないたたお持ち頂いた堎合は、申し蚳ありたせんが圓店でご甚意しおいるお着物を着お頂くか、別料金を頂くこずになりたす。

“肩䞊げ・腰䞊げ”で怜玢しお頂くず、分かりやすく説明されおいるものが倚くありたすので、ぜひ参考にされおみお䞋さい。

玠人瞫いでも倧䞈倫です

実際に着甚するお子様にずっおの負担を最倧限取り陀きたいず思っおのお願いですので、ぜひご協力をお願い臎したす

bottom of page