top of page

野焼き♪@湯布院


この行事がやってきました!

阿蘇久住に少し遅れて、野焼き!です。

草原を守るための人の力による保護活動。

いやー、毎回この作業をされていらっしゃる方々には頭が下がります。

ご覧のとおり、山をまるまる一つ焼きつくしてしまうわけですから、

はっきり言って命がけの作業。

阿蘇では今年も1人亡くなられていると聞きました。

このような命がけの作業があって、景観が守られているんですね。

今日は特に天気が良くて、なんだか窓からの景色は映画のワンシーンを見ているよう。

これで一旦小麦色の草原とはお別れです。

5月頃になると緑が美しく青々とした由布岳が帰ってきます!

これを見ると湯布院の人々は春が来たと実感できるようです。

今年も美しい姿を見せてくれますように、

じっくり見守りたいと思います!

bottom of page