今、日々思うこと

久々のブログ投稿。


店主のケビンです^^


最近は、個人的にはアウトフィッターズの方で積極的に配信をしているのですが、久々にこちらにもブログを書いてみました。


コロナ禍も3年目です。


3年もあれば子供は様変わりしますし、人も性格や環境や思考など変わったりしてしまいますね。


個人的には子供たちの成長に対する影響が本当に心配になっています。


特に、思春期の子たちは一番人の心や愛などに関心を持つ時期に、マスクでお互いに顔を隠して友達同士でも表情が読めない中で過ごし、ただでさえ繊細な時期に、細かいコミュニケーションが取れないのは本当に大変であると感じざるをえません。


伝え聞く話では、中学生の自殺が増えてしまっているそうです。


本当にこれで良いのでしょうか。。。。


屋外でのマスク着用推奨が解除され、子供たちのマスク着用解除も進みつつある昨今ですが、それでも街なかに出ればまだまみんなマスクをしています。


政治と絡んでいることの問題は、結局の所、一人ひとりが自分の本音で行動することでしか変わらないし、自分の行動に責任を持つことを自覚することでしか変わっていかないのだなと思います。


また、圧倒的に、子育て世帯とそうではない人々で感覚が違うのを痛感します。


良い捉え方をすれば、コロナ禍で今まで隠されていた表面に出ていなかった問題が沢山明るみに出てきたことも確かです。


結局のところ、子供に関わる問題や、社会の問題はその中核である、個人を育む「家庭」の問題であるとも言えます。



そして更に言えば、その家庭の中核である「夫婦」の問題。


だからこそ、昔から当たり前のように呪文のように唱えられている「家庭円満」こそがすべての幸も不幸も根源であり、私達が最も重要視しなければいけない事なのだと思います。


家族写真を残すという事はその一助になると考えてやみません。


こんなときだからこそ、初めての方も、久しぶりの人もぜひチャレンジしてみてください。